SSブログ

韓国による文章改ざん問題が産経以外で報じられないことこそが一大社会事件

ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132063&servcode=A00§code=A10
先日の菅談話の改ざん翻訳問題、そしてそれに日本政府が抗議をしなかった問題を産経新聞以外報じなかった問題ですが、それ自体が社会的大事件の一つではないかと思います。国民の知る権利、それも重大事実を知る権利を大マスコミが足並みを合わせて踏みにじっている訳ですから。
なので、これ自体事件として報じられる価値は十二分にあるはずであり、実際報じられれば国民の反響もかなり大きいものと思われますが、実際そのようなことは起こりません。
今回産経新聞はよくやりました。普段もよくやってると思います。しかし、大きな事件性があるからと、記事を作成する場合の原理原則のようなものに従って、他のマスコミが一切報じないこと自体を記事に出来るかと言えば、そんなことは出来ないのです。
何故なら、

報道村の暗黙の了解 >>>>> 報道の原則

となっているからです。
いえ、勿論聞いて確かめたこと等ありませんが、どうせそうだろうという問題で、どうせそうなのです。
産経にしても結局マシというだけで、報道倫理・記者倫理のようなものに忠実であるかと言えば、そうではないのです。
そして、そういったものに忠実でないということは、結局必要十分のレベルのある報道機関・記者だとは言えず、社会にとっては「間に合わせのもの」であるにすぎないのです。
産経新聞にはとりあえず、日本の未来を思って散って行った英霊と向き合えるだけの良心はあるでしょうから、肝を据えて、もう一度彼らと向き合う必要があるでしょう。
石原都知事が靖国神社参拝「英霊浮かばれない」
トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。